今日の風の日

お久しぶりです。なんとも分かりやすく、入社直後から更新が滞っておりました。 自分の干した洗濯物を下から見上げてみると、タオルが旗のようになびいてました。さぞかし、気持ち良さげになびいてました。それでふと書いてみようかの気持ちになりました。 …

おわるとはじまるんだ

明日から、会社。 温泉旅行や呑み続きの日々も昨日で終わり、こころはソワソワ。 そんなわけで、今日はいそいそとミスチル聞いたり、部屋の掃除したり。 昼過ぎに、以前お手伝いとかしていた方々への挨拶と買い物に。 目覚まし時計を購入。 これから、どんな…

研究室の飲み会。 旅行中に起こった、あるショックな事実を知る。 大学の3年生のとある製図の授業で、僕はティーチングアシスタントとして、彼は助手として、研究室は違えどお世話になった方が急逝された。 あまりにもショック。 人間的にとても好きだった…

「その時歴史が動いた」って面白い言葉の表現だねぇ

帰ってきてからというもの、何故か、ビールと珈琲とお菓子をせっせと飲んでは食べいている。 ちと太った。 腹まわり。 最近の珈琲はもっぱら、やなか珈琲の小室スペシャル。 このまったくもって自由にぐたっとできる期間もあと1週間ちょいとなってしまった…

りょこー

あっちゅう間に帰ってきましたー。 様々なすばらしい建築を訪れ、味わうことができました。 いくつかは、びっくりするくらい本当に感動しました。 終わってみると、建築もさることながら、それをきっかけに出会った人々の表情が心に残っています。 ル・トロ…

くぎり

無事、論文が終了しました〜! といってもすでに1週間程経過してますが。。。 旅行計画に会社書類提出にとバッタバッタとしておりました。 というわけで明日から3週間程ふらっと一人旅へいってきます。 スペイン、だいたいフランス、ちょっとだけスイスの…

yo

これはと思い、NHK・ETV特集「作家・辺見庸 しのびよる破局のなかで」をみる。 カミュの「ペスト」から「絶望になれることは、絶望そのものよりもさらに悪いのである」という文を参照しながら、日常が日常であることのしぶとさを指摘していたのが印象的。 変…

わーあ

ここにきて、まさかの行き詰まりをみせておりますです、です。 いやはや、どーしたもんかー。 落とし所っちゅうもんを探してます。 とある用で、自己推薦文なるものを書きました。 しかし、別になにか業績をあげたわけではないのです。 そんな状況で自分を自…

りょこー

論文終わったら一人旅行いくぞ!と考えていましたが。 今は計画を立てる余裕が正直ありません。 が、、。 何となく勢いで、航空券だけ買ってみました! 最初は、バルセロナー。 帰りはパリー。 バルセロナから、ちょっとづつ北上しながらパリまで行こうか、…

りゆー

どんどん、わかんなくなってくる。 もうちっと頭脳が鋭く動いてくれたらにと思う。 あー、鈍い、鈍い。 鈍感力なんていってる場合じゃないのだ。 てなわけで、そんな場合じゃないのに、そんな場合じゃないからこそ、youtubeにはまってます。 「明かりの灯る…

オバマー

空気は絶え間なく流れてる。 よって、のどがやられる。 ついにやられたかという感じ。 ぎりぎりで堪えてたのに。。 まちではマスクさんばかりですわ。 ヴィックス、高けーよー。 「嘘つきダイヤモンド」井上陽水このテイク、格好いいー

いへーさん

木村伊兵衛の「本郷森川町」という有名な写真があります。 我が家のある地区は森川町会でありますので、ググってみると。 これが撮られた場所が我が家から至近であることが判明しました。 1953年4月7日に撮られた写真だそうです。つまり56年前。 よ…

これは

今年の冬はやけに寒く感じます。 正直言って、まだ年が明けた実感がわかない僕であります。 iTunesのラジオでJazzのRadioSky-Musicっていう番組がお気に入りです。パソコンしてる時はずっと聞いてます。 のどがやや痛く、龍角散ののど飴をなめまくってます。…

肩こり

ひさしぶりの友人に会う。 相変わらず、明るい人だ。 芯の強い人とはこういう人のことをいうんだなぁ、きっと。 こどもと初対面。 かわいい。 七三にして、老眼鏡かけさせてみた。 たかいたかーいのし過ぎで、腕がだるい。。 明日は筋肉痛か。

わけ

我が愛機のHDDをかえて320GBに。 おー。すげー。 そして、論文をMicrosoft Wordで書くために、Boot Campを使ってWindowsXPも搭載させてみた。 久しぶりのウィンドウズだ。 ウィンドウズで見る自分のブログは少し違うものに見える。 この違うものに見える…

おいしい

気がつけば、もう1月7日。 論文提出まであとちょうど1ヶ月。 なんだか肩こりがひどいので、肩に磁石貼ってみました。例のP!ってやつです。 1ヶ月でどこまでブラッシュアップできるか。 できるか、できないか。できないか、できるか。。。 個人的にこれ…

いいてんき

あけましておめでとうございます。 また新しい一年が始まりましたね。 モノコトヒトの素晴らしいと感じた部分をちゃんと素晴らしいって言えるように日々暮らしていきたいと思います。 環境はぐっと変わりますが、頑張りますヨ。 「Time After Time」Tuck & P…

あらー

左官体験で土壁塗り。 その夜、居酒屋で倒れる。 立ちくらみ→めまい→そして失神。。。 そんなに酔ってたわけではないのに・・・ 最近の疲れと前日の寝不足がいけなかったんだ、きっと。 ふらふらになりならがタクシーで帰宅。 しばし、活動を休止して家でゆ…

なべやで

音楽家ふたりと我が家で鍋。 久しぶりにちゃんと野菜を食べた気がする。 我が家で響くギターの音。 いい時間でした。 誰もいなくなった我が家に漂う鍋の残り香。 なんともいえないこの感じ、一人暮らしの人はよく分かるでしょー。 「いとしい人」松倉如子

晴晴

西片に移り住んではや半年。なにかと歴史の重層性を感じる土地。この土地に何のゆかりもなかった自分が何故この場所で暮らしているのかと不思議になる瞬間がある。まぁ、石ころが川に流されてきたようなものだろうか。大きな流れのなかの小さな出来事。そん…

きのうのあした

せんべい食べ過ぎで、胃もたれる。 飴なめすぎで、腹くだる。 それでも、今年1年間は風邪ひとつひいていない。 たしか。 そうだと思う。 「Somebody Dandy」Beth Hirsch

こうちゃ

大久保の高台。 激しくきれいな朝日。 飛行機雲を発見す。 一直線の白いライン。 まるで地球を結んでいる紐にみえた。 ふと、ユーミンの歌を思い出す。 平和の保証か、自由の束縛か。 何を結んでいるんだ、飛行機雲。 勤務地きまる。 東京。 ホッ。 よかつた…

夕陽妄語

加藤周一は僕の中ですげー人。 何故か。 高校の国語の先生はとびきり変な人だった。 見た目は妹尾河童と瓜二つ。 そして、とびきり面白い授業をする人だった。 だいたいが勝手にもってきた本や詩集の朗読で終わる授業だった。 でなければ、何かの文句を言っ…

はるばるとはればれ

アレグザンダーの東野高校へ行ってきました。 ご好意で、すべての建物に入ることができました。 評判はあまりよろしくないのですが、行ってみると僕としてはなかなかいいのではないかと思いました。 配置計画は一部で評価されていますが、確かに秀逸です。複…

こゆう

大田区の工場へ。 金属の絞り技術の製作所。 ロケットの部品から、大時計の外枠までスンゴイものをつくってる。 金属に向かうその姿勢は、金属を通り越してその先の地球、いや宇宙と向かい合っているようでありました。 勉強になりました。 僕もいつかあんな…

GR

念願のGR-Ⅱ購入。やった。やっちまった。 パシャッと撮りにいつもの道から程近くにあったスカイハウスへ。 うーん、さすがオーラはあるなぁ。 増築の影響でスカイな感じはあまりなく、「スカイハウス、地上に降り立つ」みたいな感じでした。 夜 自転車のヘッ…

ヒタヒタ

久々に走る。 東大前ー春日ー白山ー千駄木ー谷中ー上野公園ー根津ー東大前という約1時間コース。 深夜の上野動物園横は怖いです。 そしてちょっと臭いです。 昼間はあまり感じない何か野生のケモノの匂いがします。 気がついたら膝がゲキツウ。 どうやら調…

シナモン

ご近所にておいしいシナモンロールと紅茶でしばし歓談。 そんでもって、きれいな水色のマグカップが我が家へ。 ほっほー。 その後、研究室へ。しずかに悩む。 友人からいま話題の「悩む力」姜尚中借りる。 そしてたった今、読了。とても読み易い。 僕個人と…

ソバ

久しぶりの友人に会う。 油断すると、気がつくと、けっこうな時が経っているものですね。 幼稚園にて元気に働いているようだ。 職場に行くのが楽しみでしょうがないとのこと。 いろいろあるんだろうけど、そう笑って言えるっていいなぁって思いました。 「や…

チトフナ

小田急線にて千歳船橋へ。 世田谷を走る小田急線の高さは建物の4階位。 この高さが高すぎずも絶妙に遠くまで見えて何とも気持ちいい。 空気が澄んでいるせいか視界は深く、おまけに夕焼け。 夕日を浴びた住宅の屋根とそれを越える高さの樹木たちがバランス…