りょこー

あっちゅう間に帰ってきましたー。


様々なすばらしい建築を訪れ、味わうことができました。


いくつかは、びっくりするくらい本当に感動しました。


終わってみると、建築もさることながら、それをきっかけに出会った人々の表情が心に残っています。


ル・トロネまで、ホテルのおっちゃんに車で連れて行ってもらったり。


リヨンまでの列車では、ピアニストの青年と話が盛り上がり、街案内+ホテルまで見送ってくれたり。


ル・ランシーの教会では、管理人のおじいちゃんに建物にまつわるエピソードを1時間半もレクチャーしてくれたり。


まぁ、ほとんどの時間、独りだったわけですが、だからこそ身にしみましたわ。


訪れた場所のことは、そのうち書ければと思います。



「Viva La Vida」Coldplay
旅中、一番よく耳にした。高速バス、バー、ケバブ屋などで。