「その時歴史が動いた」って面白い言葉の表現だねぇ

帰ってきてからというもの、何故か、ビールと珈琲とお菓子をせっせと飲んでは食べいている。


ちと太った。 腹まわり。


最近の珈琲はもっぱら、やなか珈琲の小室スペシャル。


このまったくもって自由にぐたっとできる期間もあと1週間ちょいとなってしまった。


僕の経験上、完全に自由な期間はあんまり心地よくない。何かをやらなければと焦るからだ。これは凡人特有の焦りだと思うけれど。。。


一番心地いいのは、何かをやった後で、また先に何かやるべきことがあるけど今はまだやらなくていいという、何かと何かの中間の時期。


つまりは、僕にとって今ということになる。


だから、いま太らなくていつ太る!ということだ。


最近。


江戸東京たてもの園へ行ってきた。前川邸もよかったけれど、民家の力はやっぱりすごいと思う。なんと言っていいか言葉が見つからないけれど、宗教建築に似た匂いがある。精神性の香りみたいな。


写真は、天明家の出産部屋の光。





「空飛ぶくじら」大滝詠一