ドモン

吉祥寺美術館、土門拳写真展「日本のこころ」へ。

写真はもちろん、写真に添えてあった文章もまたいい空気感がでてました。

コンタクトシート(フィルムのままの大きさで何コマも印画紙に焼き付けてザックリと写りを確認するためのもの。インデックスみたいな役割)も少しだけ展示していて妙に気になりました。
そこには土門が写した順番に写真がならんでいる(没になったのも含めて)ので、なんだかそこにあった空気感や土門自身の心の揺れが一番あらわれているような気がしたのです。
絶対非演出はこんなところに意外と潜んでいるのではないかとフト思いました。

後期展示もタノシミだ。


「三時の子守唄」Ann sallyのカバーいい感じ。

作詞作曲;細野晴臣


夢を見なさい 僕の膝で
古いレコードを 聴きながら
風も光も 窓の外
それが三時の子守唄


誰かが扉を たたくまで
古い魔法の 瓶の中に
お茶と話を 詰め込んで
寒いトタンの 屋根の下


町の噂を 話すから
はやり唄でも 唄うから
聴かせて 夢の続きを
それが 僕の子守唄