2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじわい あじさい あじふらい

首都大の先生のところへ。歓迎していただく。考えている事を一通り話してみた。とりあえずは面白がっていただいき、アドバイスをいただく。しかし、ますます拡散していく問題に対してどう処理すればいいのか分からない、というか処理できない。僕の思考はど…

とち

副都心線開通。 何となく初日の早朝に乗車。 渋谷駅には驚いた。 いつもの見慣れた田園都市線の改札横にボッコリと穴があいていた。 開通と同時にその穴を突然見せられると、まったくもって冗談的な風景なのでした。 祭りです。 ダンスダンスダンス。 ビバ、…

ほっけ

奈良にいる友人の所へ。奥さんのお腹がだいぶ大きくなっていた。 ご自慢のチェロキーで東大寺まで行ってもらい南大門、法華堂やらをかなり意識的に見る。造形、素材ともに本当に迫力があった。 周辺を散歩しながら、石段をダッシュしたりしながら、しばしま…

これから

最近行った講演で話題にあがった、世界観的前提における私的全体性という言葉が気になってます。何となく分かるような分からないような。 ごくごく私的なものには、社会的全体性としての普遍性が宿りうるということであると思われます。村上春樹の文学にはこ…