2007-01-01から1年間の記事一覧

本当

三茶、友人のライブへ。 なかなかいい空間。何も無くて。 僕がこんなことを言う資格なんてないけれど。 そこで弾き続けている限り、歌っている限り大丈夫だと思う。 もしかしたら、本人はそんなふうに思っていないのだろうけど。 素敵な時間をありがとう。 …

心が「表れる」

「善き人のためのソナタ」フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督(なげ〜) 「大人は判ってくれない」フランソワ・トリュフォー監督 見えないものを信じること。どちらもすごくお薦め! 「七色の楽園」原田知世

最新

月の石、見る。 宇宙の塵、見る。 東大の博物館が熱いですよ。無料です。 「標本は語る展」も見応えあり。 「MR. LONELY」玉置浩二

せめてあと少しポカリを

みなさんはどのような時にヒーローになるのでしょうか。 僕は今日、独り、エレベーターに乗ってヒーローになりました。 自転車で坂をビューッと下っているときにもヒーローになります。 夜道で、革靴を響かせるときだってヒーローです。 寂しいみたいですが…

歩いていくのは

養分をあげないと枯れてしまうのは、植物も建築も同じだ。人だってそうだろう。 ある事を、ありえない忘れ方で忘れる。 ありゃりゃ。 まいいか。 まぁいいや。 「華香るある日」クラムボン

タンポポの葉

予感ってやつをどうしたらよいものか。 はて、希望なのか。 それとも、願望なのか。 改革が必要なことなんてどれほどあるものか。 多少忘れたってかまいやしないのだ。 向いていること。見えていること。 - 柿の木の紅葉みたい。 寒いぞ、寒いぞ。 油断なら…

偶有性の設計と承認作業

湯川潮音のライブへ。 学園祭ということもあり、ゆるい傾斜のある大教室にてちゃんと座ってゆっくりと聞けました。 浮遊しながら大地に立っているようなそんな感じでした。 ワタリウムにて「クマグスの森 南方熊楠の見た夢」。 大きすぎて広すぎる人であって…

まちかどにゃ

久しぶりに走った。 走っていて角を曲がる瞬間。 それまでよりも少しだけ余計にスピードをだしてしまうことに気がついた。 曲がった先が見える直前のほんの一瞬。 アドレナリンが放出されるのだ。 その先にあるものへの期待からなのか。 そうだったらいいな…

とりあえず、とりあえず、あぁ、とりあえず

図書館でワイン呑んだら最高だろうと思いつつ。 短い間の図書館住人生活が終止符を告げました。 ホッ。 図書館プレー、切に願います。 いつか、いつかと思いながらも買えずにいた茨木のり子の詩集を購入。 さてさて、どんな椅子にしましょうか。 なんとか、…

コロコロボンボンガンガン

後ろから通り過ぎる自転車。車輪のカラカラと、発電ライトのブーンて音が妙にリアルに聞こえるようになってきたここ最近です。気温が下がってきたのだ。秋ですな。よしよし。 梅佳代の写真集購入。どこから来るのか分からない悔しさから購入を控えていたがつ…

がみね

めがね見る。監督と同じ学校学科だったこともあって、特に応援しているので活躍がうれしい。この空気はもっとひろがってけ!って思った。 結婚パーティへ。nozみん、おめでとう。お似合いですヨ。とってもいい空気がありました。ありがとう。 やや呑みすぎた…

金木犀はどこいった

ここ最近、夜に週二回は走ってます。 なぜかって、東京マラソンに応募してたから。 が、あっけなく抽選漏れ。 深夜の牛丼屋、アドルトビデオ会社、高円寺商店街、コンビニ雑誌コーナー、帰宅を急ぐ人たち。 まぁ、なかなか気持ちいいのでしばらく続けようか…

ほっかほっか亭のからあげ弁当はうまい、な。 平行線のまま雲、は。 ジャンプ! ほれ。 能を鑑賞。 野村万作はやっぱり威厳というか何と言うか存在感が違った気がする。 火が出てた。 なんとなくしか分からないけど面白かった。 あっ、赤瀬川さんと南さんと…

that is not the answer

ゴタゴタしている。 ふと、状況なんだなぁ、すべてが、としみじみ思う。 靴が靴であることを保証していることとはなんだろか。 明日の天気を左右さえするというのに。 そこから安定は生まれるのだろうか。 ねえ、ザンダー。 「Home Again」Carole King

テュテュッテュ

覚える空間に忘れられ 光、その中に闇をみてしまう 論理は無力にその場から立ち去ることしかできず 開放されることをただ待つのみなのか 課題はでかく 影響は深い ベランダは無反応にそこにある 「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ カノン…

セブンイレブン・いい気分

普通にものが食べられるっちゅうのは、なんて気持ちのいいことなんだろうか。 目黒のさんま祭りでさんま一匹。想像以上の人出。 錯乱の大海原からはるばると。 サンシャインのマンボーに会いたくなった。 ある風景。そっか、未来なんだ。その為の準備はいか…

ベース音

だいぶ前ですが、中野本町にて偶然、シルバーハットを発見。ここら辺だよなぁと思っていたらやっぱりあった。が、住んでる様子がない。。。あれ? 学会で博多へ。発表は何とか終了。まっ半分旅行みたいなものです。 菊竹さんの徳雲寺納骨堂を見れたのはよか…

少し涼しくなった夜に、走る。適当に走る。住宅街、商店街、また住宅街。積極的迷子。幼いときにスーパーかデパートでわざと迷子になったことが多分3回くらいある。その時のドキドキを少し思い出す。そして、ほんとに迷子。諦めて犬連れのおばちゃんに道聞…

ナツトショ

図書館ってたまにどきどきする。 自動棚を動かす時なんかグっとくる。 坂口が書いた当時の「白痴」。 今和次郎集に「今」の判子! さすが大学図書館。 夏の図書館はよい。

2007natu

家族で軽井沢へ。 兵庫に住む、おばちゃんも一緒に。 レーモンド建築を二つばかし。あまりうまい使われ方はされてなかった気がする。 使われ方が大切なのだ、と実感。 草津温泉まで足を伸ばす。 あまりの湯量にビツクリ。 夜は運良く祭りの打ち上げ花火を見…

web

まだ未完ですが、ホームページを作ってみました。 その名もetching。 といってもポータルな機能をもったページだけですが。。 なので、このページが無くなる訳ではありませぬ。 これをきっかけに少し意識を変えて、新しく開設した極東ジャンプというページと…

PH62

飾るまいと努めるほどに装飾が増えてもう...答えは一つでもないし、全体でもないし、部分でもないし。 今日は、ヒロシマの日。ピリっとする。僕の中では蝉の日でもある。ミンミンミン、ミン。 ガリガリガリ、ガリ。 「マドベーゼ」ハナレグミ

ルドルフと

暑いです。今日はなんだか我がなべよこが騒がしい。 祭りでしたー。路上は子供たちでいっぱい。 こんなに子供いたんだと正直びっくりです。 あっ、そろそろ終わりみたいです。 フライパンマザーとチューハイファーザーはこれからが本番ですね。 引っ越して一…

シーガイアが初の営業黒字出したみたいだ。 商店街歩きがさまになってきたか。in 鍋横 友達呼んで家でパーティ。来てくれるのはうれしいものだ。 新生銀行のお姉さんが喋っているときの視線が気になる。どこも見てはいなかった。 梅雨はどこまで続くのだ。 …

同居人と根津周辺探索。 南北線東大前で下車して根津までの道中に偶然、立原道造記念館なるものを発見! 何を隠そう、僕の好きな詩人の一人であるのだ。 道造直筆の字やその性格を覗かせるメモとかが見れてよかった。 caikotに顔を出して、わんちゃんのジジ…

あなたは、、、

幼なじみの結婚式。ものすごく久しぶりに幼なじみ4人が揃う。 高校、大学、それ以後はあまり会うことがなかったけど、そこはやはり何か通じるものがあるのを実感。 妙な安心感があるんだなぁ。 飲み過ぎた。

近所にて

元材木屋。もうすぐ壊される。 舞台感があってなかなかいい。中央に見える家にまとわりつく感じで大きくなっていったみたいだ。 屋根が浮いている! いい味。民芸品ショップの店頭。 銭湯。立派だ。

七夕だ

学校にて、OBによる飲みながらのプチ講演会。 海外での現場監理経験が豊かな方の話。 面白い。為になる話も多くあった。 盲目の子供が撮った写真を見た。 感動した。 理解を超えることがたくさんあるなと思う。 自分の頭なんてそんなものだ。 丸ノ内線車内で…

ジジ時

引っ越しました。新中野に。 割とバタバタしましたが、やっと落ち着いてきた感じです。 自転車で新宿へ。気持ちいい。 ozoneにてハンス・ウェグナー展。触覚にビンビンきました。 オペラシティにて藤森展。藤森さん本人発見。 独特のディテールが興味深い。…

クリームパンとスティールパンと短パンと

不意打ちに、なかなか、なんて言っていいか分からない感情になった。 現実はいろいろなことがあって、良いことも嫌なことをいろいろあって、いろんなタイミングでそれぞれに降ってくるんだなぁということを痛感した。 忘れてた。 けだるい平坦な日常がただた…