2006-01-01から1年間の記事一覧

バンホーテン

グリコのチョコ「Dear cacao」がうまい! 水上を走る電車に乗る夢を見る。 坂本龍一、浅田彰、ラディカルTVの「TV WAR」のLDが我が家で発見される。何故!? 若かりし浅田彰。 「TSUNAMI」サザンオールスターズ

カジュエロ

最近のレクチャー2発とも今後の方向性みたいなことを考えさせられるものだった。 先を見据えて進んでいかねばと思いつつ、そんな先のことなど分からぬというものでもある。 日々、揺れる日々。 タバコは吸っていない。 軽いノリからはじめたのが良いみたい…

フットサル。 体がまったく動かずお話にならず。 全身筋肉痛。 そして 金に苦痛。(慢性) 卒論を某他大学の某教授に読んでもらいなさいと命令らしきものがくだる。困った、手直しが必要だ。 ジャケットのボタンが一つだけになってしまった。 枯葉のごとく、…

はーひーふーへーほっ。。。

卒論発表。 なんとか終わったー。 わざわざ友達が来てくれた。感謝。 安い蝋燭を百個購入。 激しく癒してくれることを期待。 火事には注意。 寒くなりましたネ。

体調はほぼ良くなった。 最近のことを。 スーパースタジオの人が講演するというので御茶ノ水の日大へ。 陽気な人だった。その後、伊東さんのショートレクチャー。 ディスカッションを聞かないで、途中棄権。 会場の寒さに負けたのです。そして、一気に体調悪…

燃えよドラエモン

熱まだひかず。 という訳で西洋医学に見切りをつけ、東洋医学に手を出す。 アチョー! カンポー!! アチョー!!!効きそうな気はします。 何気にというか、やっぱりというか、論文の方は穴だらけな所がたくさんな感じです。 何気にシアトルにあるブルース…

ワイン

広島から帰ってきてから熱が引かない。 先週は卒論の中間発表があり、気が張っていたためか体は動いていたのだが、日曜日にデザイン・タイドの手伝いして一気に体にきてしまった。 という訳で本日病院へ。 ここんとこ毎年病気をする貧弱な体となってしまった…

結婚

友人の結婚式があり、広島に行ってきました! いや〜めでたい、めでたい。 はじめての挙式からの出席でした。 今までの変遷を多少なりとも知っている身としては、やはり感動的でした。 泣きそうになることしばしばという状態。いやむしろ泣いた。 こんなに感…

東大で坂本一成のレクチャー聞きに行く。 坂本さんと言えば分散構成。 簡単に言ってしまえば、「小さいスケールで分散させてユルヤカに繋ぐ。分散した結果の空所(空地)はコモンスペースではなくパブリックにする」というもの(だと思う。) ここで気になっ…

空は澄むことで色が濃く、月は低いことで色が濃い愛知から友人来る。 来年1月に「結婚します」とのメデタイ報告を受ける。 僕の周りでは結婚プチブームみたいだ。 このままじゃご祝儀貧乏まっしぐら。。。その友人とビデオアートの先駆者であるナム・ジュン…

ヤングさん

ある会社の研究所が発行している季刊誌が欲しくてメールしたら、「ヤングさん」という女性から返信がありました。 非常に気になる存在であります。 このサイトWeb Gallery of Art, searchable fine arts image databaseがすごい。 世界の名画のアーカイブ。 …

もっと気軽に

I山教授の講演会。全体を通して感じたことは 「建築は特別なものではない」ということ。開放系うんぬんの前にこの認識が一番重要だったと思う。 これは、フラー、イームズ、プルーヴェ共に持っていた思想だ。これは建築工業化が成せる最大の功績ではないだ…