2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あらー

左官体験で土壁塗り。 その夜、居酒屋で倒れる。 立ちくらみ→めまい→そして失神。。。 そんなに酔ってたわけではないのに・・・ 最近の疲れと前日の寝不足がいけなかったんだ、きっと。 ふらふらになりならがタクシーで帰宅。 しばし、活動を休止して家でゆ…

なべやで

音楽家ふたりと我が家で鍋。 久しぶりにちゃんと野菜を食べた気がする。 我が家で響くギターの音。 いい時間でした。 誰もいなくなった我が家に漂う鍋の残り香。 なんともいえないこの感じ、一人暮らしの人はよく分かるでしょー。 「いとしい人」松倉如子

晴晴

西片に移り住んではや半年。なにかと歴史の重層性を感じる土地。この土地に何のゆかりもなかった自分が何故この場所で暮らしているのかと不思議になる瞬間がある。まぁ、石ころが川に流されてきたようなものだろうか。大きな流れのなかの小さな出来事。そん…

きのうのあした

せんべい食べ過ぎで、胃もたれる。 飴なめすぎで、腹くだる。 それでも、今年1年間は風邪ひとつひいていない。 たしか。 そうだと思う。 「Somebody Dandy」Beth Hirsch

こうちゃ

大久保の高台。 激しくきれいな朝日。 飛行機雲を発見す。 一直線の白いライン。 まるで地球を結んでいる紐にみえた。 ふと、ユーミンの歌を思い出す。 平和の保証か、自由の束縛か。 何を結んでいるんだ、飛行機雲。 勤務地きまる。 東京。 ホッ。 よかつた…

夕陽妄語

加藤周一は僕の中ですげー人。 何故か。 高校の国語の先生はとびきり変な人だった。 見た目は妹尾河童と瓜二つ。 そして、とびきり面白い授業をする人だった。 だいたいが勝手にもってきた本や詩集の朗読で終わる授業だった。 でなければ、何かの文句を言っ…

はるばるとはればれ

アレグザンダーの東野高校へ行ってきました。 ご好意で、すべての建物に入ることができました。 評判はあまりよろしくないのですが、行ってみると僕としてはなかなかいいのではないかと思いました。 配置計画は一部で評価されていますが、確かに秀逸です。複…

こゆう

大田区の工場へ。 金属の絞り技術の製作所。 ロケットの部品から、大時計の外枠までスンゴイものをつくってる。 金属に向かうその姿勢は、金属を通り越してその先の地球、いや宇宙と向かい合っているようでありました。 勉強になりました。 僕もいつかあんな…