2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内田さん

建築構法の第一人者であり、僕の憧れの大先生のご自宅へ。 建築をジャンルや分野として区切るのではなく、さまざまな人間活動の統合としての建築観がほんとカッコイイ。 あまりにお元気で驚く。建築界の大御所はみんな歳をとってもピンピンしているなぁ。 ま…

長さとしてのずっと

山手線内の最高峰である、箱根山になんとなしに登る。 まもなく、登頂。 驚くほど、眺めは良くない。 ぎゃくに悪くなったのではないかとすら思ってしまう。 小山に登るというのはそうゆうことかと何だか思い知らさせる。 小津さんの「お早よう」という映画を…

ピンとハネル

そんなこんなで、僕は3月のある日に決定的にあるものを失ったということをやっと自覚した訳だ。 それはごくごく個人的なものであったわけであるが、ごくごく個人的なものであったが故に個人的には大きな事件であったと言わざるをえないようだ。 ここで何を…

身の軽さって、身の重さって

ひょんなことから水イカ(アオリイカ)食す。体が透明って、不思議だ。 いと旨し。 典型的五月病でしょうか。なんだか空回りの日々、ギアを入れなければならぬ。いやはや噛み合うのでしょうか。 おぉー。おぉー。 友人のライブで高円寺。 体から声と言葉が出…

歌詞カード

夜中、友人から突然の電話あり。かなりの酩酊中。四国に車で来た。高松のどこかにいる。仕事で何がしかの撮影のために来た。四国の女の子はかわいい。今、一人で歩いている。もはや宿がどこだか分からない。ということが30分かけて何とか理解できたのであ…

おや?

実家に帰ったついでに、川崎市立日本民家園と中村正義の美術館(篠原一男設計の元住宅兼アトリエ、直方体の森)に行ってきました。 この二つの空間で感じたのが二つの生命感です。 極端に言えば、鬱蒼としたのジャングルに感じるような湿った生命感と、握れ…