2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン

広島から帰ってきてから熱が引かない。 先週は卒論の中間発表があり、気が張っていたためか体は動いていたのだが、日曜日にデザイン・タイドの手伝いして一気に体にきてしまった。 という訳で本日病院へ。 ここんとこ毎年病気をする貧弱な体となってしまった…

結婚

友人の結婚式があり、広島に行ってきました! いや〜めでたい、めでたい。 はじめての挙式からの出席でした。 今までの変遷を多少なりとも知っている身としては、やはり感動的でした。 泣きそうになることしばしばという状態。いやむしろ泣いた。 こんなに感…

東大で坂本一成のレクチャー聞きに行く。 坂本さんと言えば分散構成。 簡単に言ってしまえば、「小さいスケールで分散させてユルヤカに繋ぐ。分散した結果の空所(空地)はコモンスペースではなくパブリックにする」というもの(だと思う。) ここで気になっ…

空は澄むことで色が濃く、月は低いことで色が濃い愛知から友人来る。 来年1月に「結婚します」とのメデタイ報告を受ける。 僕の周りでは結婚プチブームみたいだ。 このままじゃご祝儀貧乏まっしぐら。。。その友人とビデオアートの先駆者であるナム・ジュン…

ヤングさん

ある会社の研究所が発行している季刊誌が欲しくてメールしたら、「ヤングさん」という女性から返信がありました。 非常に気になる存在であります。 このサイトWeb Gallery of Art, searchable fine arts image databaseがすごい。 世界の名画のアーカイブ。 …

もっと気軽に

I山教授の講演会。全体を通して感じたことは 「建築は特別なものではない」ということ。開放系うんぬんの前にこの認識が一番重要だったと思う。 これは、フラー、イームズ、プルーヴェ共に持っていた思想だ。これは建築工業化が成せる最大の功績ではないだ…