2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A lifetime in a day in which we learn to fly out of our cage.

「それでも生きる子供たち」みる。「それでも活きる子供たち」の題のほうがしっくりくる映画でした。 ちなみに原題は「All the Invisible Children」 「それでも」があるからこその「活きる」とは言いたくはないけれども、エネルギーをもらいました。 この映…

高木のブー

いやー、妙な天気が続いてますね。 あまりにも洗濯物がたまり過ぎて、たまらず、洗濯ものをコインランドリーで乾燥。ついでにふとんシーツも一緒に。 便利です、Tシャツ、シワシワになっちゃったけども。 きのうは少々びつくりな事件が二つありまして。 ひと…

こうら

カメさんは、逃がしてやることにしました。 生態系を乱して行けないので、すでにミドリガメが生息している所を考えたところ、東大構内の三四郎池に決定。 岩にのせたら、ヒョッと池へダイブ。 スッと泳いでいった。 自由に生きてくだろう。 たまに顔出すよっ…

おい、カメよ

人生において時々、不思議なことというのは起きる。 雨の夜、新橋の居酒屋で飲んで、よっしゃ二軒目だと銀座方面へ歩いていた。 その時、アスファルトの水たまりに何か小さな動くものが。 ぼやっとした視界から焦点があったとき、それは亀だと分かった。 亀…

右手親指

今日も涼しい。というか寒い。 それにしても自転車は気持ちいい。 少しだけ自分から自由になれる時間。 開高健「開口閉口」、レイモンド・カーヴァー短編集、読了。 実家の草むらに幼なじみと埋めたタイムカプセルが少し気になる今日この頃。 もう土に帰った…

kin

ソフトボールに感動しました。 最後の集中力がすごかった。 すこしばっかし伸ばしていたあご髭をすこしばっかし剃りすぎました。 電動ひげ剃りでジョリッとやりすぎました。 結果ムラだらけになってしまった。 まっ、いいか。 耳を澄ます。。 見澄ます。。。…

夜、だいぶ涼しい。 森山直太郎の「生きてることが辛いなら」という曲が賛否両論を呼んでいるらしい。 youtubeで聴いたけど、すばらしい曲だと思った。 一部コンビニでは規制されているらしいけど、いかにも日本らしくて少しがっかりする。 それにしても音楽…

山、谷、平地、あるんだね

兵庫から来たおば、おじと一緒に一家で屋形船。 飲み放題、夜景を眺めつつ、2時間半ビール三昧。 東京は夜の為にあると思った。 翌日、若干の二日酔いを感じつつ、富士山へゴー。 キャンプを九月に延期したこともあり、今回は参加人数まさかの二人。 名古屋…

ノックノック

五輪開幕式の映像はやっぱりというか何と言うか、CG使われていたみたいだ。これは歴史的に何を意味しているのだろうか。 建築のプロジェクトも大きいものになるとCGはもうあって当然の必須アイテムだし、映画だってそうだろう。ついに五輪でさえもそうなのか…

タネ

北京五輪開幕式。中国の誇る人力というものが十分に表現されていたと思う。ヘリで北京を空撮した映像がまったくもってバーチャルなCG映像にしか見えなかった。あの靄がそうさせていたのでしょうか。 それにしてもゴディバのダーク・チョコレート・ラズベリー…

チリンチリンと

花火する。風。風に光も吹かれて行った。終わったら、目がチカチカした。夏です。うだうだと夏です。 「When Somebody Turns You On」Heather Nova

タウリン

よる、ものすごい雷と雨。 「夏」 中原中也 血を吐くやうな 倦(もの)うさ、たゆけさ今日の日も畑に陽は照り、麦に陽は照り睡るがやうな悲しさに、み空をとほく血を吐くやうな倦うさ、たゆけさ 空は燃え、畑はつづき雲浮び、眩しく光り今日の日も陽は炎ゆる…

8月だ

朝顔が咲いては散っております。タイムの種が芽を出しました。ぽつぽつと芽を出しました。そうかと思えば、人参が腐りました。人参はなんであんなに腐るのが早いのでしょうか。きっと人参の食べ過ぎはよくないぞ。相変わらず、暑い日々ですね。 久しぶりにギ…