高木のブー

いやー、妙な天気が続いてますね。


あまりにも洗濯物がたまり過ぎて、たまらず、洗濯ものをコインランドリーで乾燥。ついでにふとんシーツも一緒に。


便利です、Tシャツ、シワシワになっちゃったけども。


きのうは少々びつくりな事件が二つありまして。


ひとつ目は、スクープネタ。おもわずフライデーを立ち読みした方も多いはず。


いやー、びっくりやら、ショックやら。意外と?正当派なんですな。


岡田君ならしょうがないか。。。かっこいいもんね。


ふたつ目。良質な建築や環境をプロデュースしていた、ある不動産会社が民事再生の適用手続きを申請したこと。


よく知っている会社だっただけにショック。


サブプライムの影響はでかいなぁ。つまるところアメリカの影響はでかいなぁ。ってつくづく思います。


だけど、たとえば開発中の土地の周辺住民の生活にとって、そんなサブプライムやらなんやらなんてまったく関係のない話なのだ。


地球規模の資本経済とムラ規模の生活とを相当うまくバランスさせてデザインしないと良質な環境は獲得できないのだろうか。どうなのか。


だからこそ、環境に対して個の力を引き出していく戦略やデザインがこれからは意味を持ってくるような気がします。




「終わらない歌」THE BLUE HEARTS