七夕だ

学校にて、OBによる飲みながらのプチ講演会。
海外での現場監理経験が豊かな方の話。
面白い。為になる話も多くあった。


盲目の子供が撮った写真を見た。
感動した。
理解を超えることがたくさんあるなと思う。
自分の頭なんてそんなものだ。


丸ノ内線車内で、目の周りにアザを携えた(おそらく喧嘩で)青年に「三千円ッスヨ!」と興奮気味に突然話しかけられる。
どうやら四谷のゲーセンでドラゴンボールのフィギュアを三千円かけてゲットしたらしい。
自慢げに見せてきたそのフィギュアはスーパーサイヤ人の悟空だった。
聞けば彼は32歳らしい。
そして30を超えると何か吹っ切れると言っていた。
おそらくその吹っ切れ具合がスーパーサイヤ人と共感する何かがあるのだろう。
新宿にて別れる。目はいい目をしていた。もう少し話したかった気もする。