パッとゆくのですね

そろそろ論文とやらが目の前に重くのしかかってきました。


と思っていたらハードディスクが逝ってしまわれました。


何のデータを失ったのかさえ定かではありまん。


でも、この時期でほんとよかった。


数万円は覚悟で銀座appleストアーへ持ち込むも、何と無料で交換という奇跡の事態が生じ、今日こうして復活の時を迎えることができました。


浅草寺でひいた大吉おみくじに感謝です。


しばしの間、家でパソコンが無い状態で過ごしましたが、なんともソワソワと落ち着かない日々でした。


こんなにも縛られていたなんてちょっとショックでさえあります。


そんな訳で、ここ最近の出来事を少しばかり。






友人が働いているカフェへおじゃまするために川越へ。


川越、初体験。


おいしいケーキと珈琲に古い日本家屋。まるでおばあちゃん家のようで、気持ちも体も落ち着けました。


その後、小江戸川越をぶらつき、あぶり珈琲というディープな珈琲屋さんでおいしい珈琲いただきました。


次はカレーを食べに行く予定。




ぶらぶらっと日光へ。


紅葉は少しばかり早かったですが、夕暮れの中禅寺湖の美しさにやられた次第です。


ライトの帝国ホテルに使われている石で有名な大谷石の採掘場跡地の「大谷資料館」へもついで行ってきました。


おすすめスポットです。


なんでも、ライトは帝国ホテルをつくる為に大谷石がとれる山ごと買ったという逸話があるらしいです。


そういえば「木を買わず山を買え」という伝説の宮大工、西岡常一の言葉もあります。




上野で「菌類のふしぎ」展へ。


大量のキノコをいっぺんに観察できます。


熊楠の世界と重ねて見てみたかったのですが、まだまだ勉強不足のようです。


当たり前か。。。


夜、急にご近所さんのところで祝福の食事とお酒をごちそうに。


こんな愉快な夜が週一ほしい夜でした。




「空飛ぶくじら」大滝詠一