いへーさん

木村伊兵衛の「本郷森川町」という有名な写真があります。


我が家のある地区は森川町会でありますので、ググってみると。


これが撮られた場所が我が家から至近であることが判明しました。



1953年4月7日に撮られた写真だそうです。つまり56年前。


よそ様のサイトから今の状態の画像を拝借して、比べてみるとこうなります。



うーん、おもしろーい。


細部をみると、いろんなところにいろんなもんが残ってますねー。


写真を素早く交互に見比べると、あたかもそこに56年前の方々が幽霊になってあらわれているような気がしてきます。


急に、木村伊兵衛が身近に感じられるようになりました。失礼を承知でいへーさんと呼ばさせていただきます。


ここに越してからというもの、偉人がやたらと身近に感じられるようになりました。


そうすけさん(なつめ)、いちようさん(ひぐち)、ごいちさん(たけだ)、たかしさん(たちばな)、てつろーさん(わつじ)、などなど。


勝手にご近所さん気分です。


名付けて、「時を超えたご近所さん」。


なかなかいいもんです。